読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40過ぎのおっさんが勉強してみるブログ

会社の帰りの電車で勉強したことをメモしていきます

Effective Javaを読んでみる (2章)

今更ですが、Effective Java第2版を読んでいってみたいと思います。ただ読むだけなのもアレなので、書いてある項目ごとに簡単なまとめをつけてみます。 2章 オブジェクトの生成と消滅 (1章は「はじめに」なので2章から始まります) 項目1 コンストラクタの代…

bitnami-redmineをCentOS7上で自動起動させる

ちょいと間が空きましたが、Dockerの本読んでました。まだまだネタにできるレベルではないです。勉強中。 それはともかく、CentOS7にRedmineを入れて、おべんきょーとかやることの管理に使ってみようかと思いました。 Redmineも使ったことないので、どれがい…

淡々とべんきょーだけするのも…

dockerのお勉強をするにあたって、無目的で動かしているだけだと身になりづらいかなぁ、と思って、「◯◯をするのにdockerを使ってみる」と決めてみることにしました。 で、何をすることにしたかというと、 「(ちょっと古いけど)IRCのbotを作って、Jenkinsとか…

Dockerの勉強を始めてみる

今日からDockerのおべんきょーをしてみようかと。 まずはDockerを入れるところから。 環境はCentOS7です。yum使うのは初めてです^^; Dockerの公式サイトを参照すると、CentOSには古いdockerが入っているので、まずそれを削除しろとのこと。それからdocker-en…

Markdownエディタを探してみる

おっさんです。 …って書いているとなんかうざったいので書くのは今回で最後にします。 で、昨日に引き続きMarkdownのおべんきょー。 Markdownで書くときのエディタは何がいいかねぇ、と思って探してみました。 条件は以下。 eclipseみたいに重くない 書いて…

Markdownって何なのよ?

おっさんです。 ブログ書くのにMarkdownが使えるのね。 記法がよくわからんので解説してあるところを探してみました。 ググればすぐ出てくるんだけど一応メモということで。 この記事もMarkdownで書いてみています。 Markdown概要 http://www.markdown.jp/sy…

まずは自己紹介ですかね

おっさんです。 某IT系企業に勤めています。 会社の帰りにノートPCをいじる時間ができたので、色々とお勉強してみようと思います。 ここ10年位、技術系ネタから置いていかれてしまっています。 Javaも1.4で止まっているので関数プログラミングなにそれおいし…